プロフィールって・・一体何??

目次

1.そもそもプロフィールとは
2.プロフィールが大切な理由
3.さぁプロフィールを作ってみよう
4.最後に

1 )そもそもプロフィールとは

ミキ・カオリ

結婚相談所に登録するときによく「プロフィール」って作るじゃない?「プロフィールって大切」と言われるけど、そもそもプロフィールって何なの?

カウンセラーX

結婚相談所における「プロフィール」とは、システム上で貴女を見つけてもらうための「幸せの伴」です。「会員様がシステム内で条件に合うお相手を検索」する時にはプロフィールとして登録した情報をキーにして検索します。また、検索結果として一覧表示された会員から、「貴女」を選んでいただくための情報は「プロフィール」しかありません。
「バーチャルな検索対象である貴女」から、「直接現実世界で対面したい女性」へ繰り上げることができるか否かは、プロフィール次第なんです。

2 )プロフィールが大切な理由

ミキ・カオリ

なるほど、ってことはプロフィールの出来次第で婚活の成否が決まるってこと?なら、「映える写真」「盛り盛りPR」で固めるしかないってことね!

カウンセラーX

そう思いがちですが・・・・
 実際にあったときに、プロフィールよりも「ダメダメな印象」を持たれたら、お見合いはうまくいくと思いますか?

ミキ・カオリ

言われてみればその通りね。「イケメン・高学歴・高収入」を選んだつもりが、「ブサイク・おバカ・口臭あり」だったらガッカリするだけでなく、そこの相談所を訴えたくなるわ!

カウンセラーX

はい、その通りですね。信頼関係が一番大切です。嘘のない範囲で、自分を最大限アピールすることが大切です。なんと言っても会員数は、どこかの都市人口ほどもいるのです。まさに出会いのジェットコースター!!そんな中でたくさんの方の目に止まるよう、以下2点が大切です。
  ① 上手なよそ行きの文章ではなく、ご自分の言葉で熱意を持って語りかけること
  ② 日本語の言い回しや表現を上手に使いこなすこと

3 )さぁプロフィールを作ってみよう

ミキ・カオリ

なるほどね・・・わかったわ!じゃあ、ミキのPR文を私が書いてみるわね。「ミキはとても素直で大人しく、料理が上手で家庭的です。」こんな感じでいいのかしら?

カウンセラーX

そうですねぇ、、異性目線で考えましょう。欲しい情報として以下は必須です。
  <ご挨拶・感謝> みてくれてありがとう!
  <性格・思考> 私は内気でおとなしい性格です。会社でもあまり意見は言いませ
ん。
  <学歴・職歴> 学生・社会人として、与えられた仕事をしっかりこなし成果を上げてきました。
  <休日・趣味> 休日は趣味の料理にチャレンジしています。苦手な掃除も頑張っています。
  <将来の考え> 結婚後はできれば仕事を続けたいです。
  <子供・親> 子供は欲しいです。
基本パターンは、上記のような感じでとなります。ただこれでは弱い!!!!!!他の会員様との差別化が・・・!!!!

ミキ・カオリ

怖い!急に力が入ってきた!でもここが最初の山場なのね。頑張っていこう。自分らしさや表現の工夫ってどんなポイントに気を付ければいいのかしら?

カウンセラーX

 プロフィールとは誰のものでしょうか。もちろんご自分を表現するものですが「読み手がどう感じるか」をもっと意識していいのだと思います。自分のことをアピールするのではなく、「相手にこう読んで欲しい」を重視してください。
  <ご挨拶・感謝> たくさんの会員の中から見つけてくださりありがとうございます!
  <性格・思考> 私は穏やかで協調性があると言われます。
  <学歴・職歴> 学生・社会人として、責任を持って仕事を遂行し、部門に貢献してきました。
  <休日・趣味> 休日は得意な料理を楽しんでいます。部屋の掃除をして気分転換を図っています
  <将来の考え> 結婚後はお相手とよく意見交換をして仕事を続けることも、家庭に入ることも可能です。
  <子供・親> できれば子供を授かって笑顔の絶えない、なんでも話せる明るい家庭を築きたいです。

同じようなことを言っていますが、言い回しを変えることで、だいぶ印象が変わりませんか?

ミキ・カオリ

まあ嘘は言っていないわよね。プロフィールで足切りされたらお終いだもんね。まずは「プロフィールは一次選考:書類審査」と考えて嘘のない範囲で、盛りましょうか♫

カウンセラーX

はい、嘘はいけません。たとえお見合いに進んだとしても会った瞬間に「えーーーー、嘘やろ!!!」となって終わります。

ミキ・ユカリ

PR文はよくわかったわ。で、あとは写真よね?最近のiPhoneは画質もいいしアプリで盛れるから、それでいいんじゃない?

カウンセラーX

あー、話をよく聞いてくださいね。もちろんダメです。
 お見合写真は、一世一代の大勝負!ちゃんとスタジオで専属カメラマンにお願いしてください。仕上がりが全然違います。ミキさんもカオリさんも「えっ!お会いしたいです」と言われるくらいに美しく仕上がります。
もちろんDマリッジでは「お見合い写真専門」「お見合い写真に強い」スタジオをご紹介いたします。大船に乗った気持ちでご安心ください。

ミキ・カオリ

なるほど、写真撮影が楽しみになるわね♫これでプロフィール文はバッチリね。プロフィールができたら次はどうするの?

カウンセラーX

さぁ、次はお相手選びのスタートです。

ミキ・カオリ

きゃー!ついに待ちに待ったお相手選びなのね♫とっても楽しみだわ♫


4 )最後に

いかがでしょうか?
アプリでの婚活では体験できない「本気のプロフィール作成」についてお話しさせていた
だきました。
適度な緊張感と、盛りすぎない日本語を楽しむことも結婚相談所での婚活の醍醐味かと思
います。ぜひ一度結婚相談所の「プロフィール作成」を体験してみてください。
もちろん弊社カウンセラーが全力でお手伝いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です