42歳男性 成婚体験談

仕事と趣味と、全力で楽しみながら邁進してきたAさん。
これまでも出会いはありつつも「まだいいか」と結婚を後回しにしてきましたが、気づけば同期社員や後輩も既婚者ばかり。一念発起してご入会、活動開始しました。
持ち前の「全力で楽しむ」精神を発揮し、8ヶ月のスピード成婚退会を果たされました。
【男性 ASさん】

・年齢 42歳
・職業 会社員
・趣味 音楽鑑賞、サーフィン、楽しいお酒

1.ご入会検討からDマリッジをお選びいただくまで

入会ご検討

仕事も趣味も全力で楽しむこと。それを大事にしてきました。仕事も順調で楽しく、趣味のサーフィンも仲間と楽しくやっていました。ある日気付けば仕事の同期社員や後輩も既婚者ばかり。サーフィン仲間も子供を連れていたり。まだまだ体力にも自信はあったし、気持ちも若いし結婚なんて・・・と思っていましたが、現実を目の当たりにして少し焦りました

仕事関係での異性との出会いも最近はめっきり減ってきて、「さて結婚」となったときに、自分の年齢を改めて考えると、一番効率の良い活動は何かな?と考え、結婚相談所で1年間だけ活動しようと決めました。もう時間もそんなに残されていないと思ったのです。

色々な相談所のHPや無料相談をたくさんこなしました。10社くらいは話を聞いたでしょうか。

Dマリッジを選んだ理由

カウンセラーの質と相性、あとはボディメイクに惹かれました。

無料相談で話した時に、私の結婚に対する考え方(1年間全力投球したい、平日週末の時間の使い方など)をよくよく聞いてくれて、最も私が活動しやすいような行動プランを提示してくれました。それが決め手です。

話をしっかり聞いて理解してくれた後に、リクエストにマッチした答えを提示してくれるのはありがたかったです。婚活だけでなく一緒にビジネスやプロジェクトをしてみたい、そんなカウンセラーさんに出会えました

2.ご入会から活動期間のご感想

よかった点

最初の無料相談での印象から変わらず、いつでも親身になって話を聴いてくれることがありがたかったです。いつでもでした。

そして代表は若い女性カウンセラーさんでしたが、他に年配の男性カウンセラーもいて、老若男女それぞれの立場から回答やアドバイスをいただけることは、前のめりになりがちだった自分の考えを一歩引いて冷静に考える良いきっかけになりました

一歩引いて冷静になると言う点で言えば、私は毎月一度でお願いしましたが、活動状況を数字とグラフでレポートしてくれたのはありがたかったです。俯瞰的にみることができて「前のめりになって空回りしてるな」とか自分で納得して腹落ちしてから戦略変更することができたのは、良かったです。

入会前と違った点

代表カウンセラーの堀さん、無料相談の時にはとても若くて優しい語り口でしたよね。活動中もとても優しく親身になって語り合うのですが。

ここぞ!というポイントでは真顔で、しっかりとした口調で「ここは重要なポイント、いま勝負どき!」と伝えてくれました。想像以上にしっかりとした仕事のできるやり手カウンセラー!という印象でした。「ただ褒めるだけ」「自主性に任せるという名の放置」ではなく「本気で成婚に導く」気持ちの強さを感じました

苦労した点

全て自分で頑張らなきゃいけないと思い込んでいました。とにかく「一年でやり切る」と決めていたので、前のめりになり過ぎていたようです。仕事の都合で婚活に時間を割けない時など、ストレスや葛藤がありました。希望した方とのお見合いが成立しなかったり、交際に進めなかったりした時にも相当のストレスがありました。

心掛けた点

ひとりで全てを背負わないことを心掛けました。

私には堀さんという伴走者がいてくれることを意識して「婚活に直接関係ない話」などもするようになりました。すると心が楽になりいつでも初心に戻ることができました。「何事も全力で楽しむ」あとは天(カウンセラー?)に任せて自分らしく自分のできることに集中してから良い方向に進んだ気がします。毎月の活動を数字やグラフで結果を見ると納得し安心しました。この調子で楽しもう!と良い循環をしたと思います。

3.お相手を決めた理由は

一緒にいて必要以上に気を遣わないところです。今思えば、お見合いやプレ交際の時から時間が過ぎるのが早かったと思います。それと会話が途切れた無音の時間もそれほど不快に感じずお互いに自然と笑顔でいられたと思います。

4.プロポーズは

海の見える夜景の綺麗なレストランでしました。

タイミングや場所演出などは、堀さんとよく相談してました。どうしても海が見えるところでプロポーズしたかったのですが、さすが女性の心理をよく理解してアドバイス、うまくアレンジしてくれました。

5.婚活中の方へアドバイスあれば

活動続けることです。思い通りにいかない時でも辞めずに諦めずに続けることが大事だと思います。

いろいろなストレスがありますが、辞めてしまえはそこで終わり、成婚退会はできません

続けるために必要だと思うのは

  1. ストレス溜めない良いカウンセラー
  2. 一人で頑張り過ぎない俯瞰して見る

この2つに尽きると思います。

なによりも「カウンセラーとの相性」が大事だと思います。なんでも受け止めてくれる、自分と相性の合うカウンセラーさんを見つけてください。無料相談をたくさんたくさんたくさんこなすことが一番大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です